草木は枯れ、動物も冬眠に入る季節。
代謝レベルは下がり、情緒的にも低調になります。
寒さ対策をし、しなやかさを保ちましょう。
冬至 (とうじ) 冬の中間
こちらに当たる七十二候は、「乃東生」「麋角解」「雪下出麦」。
この期間におすすめのレッスンをご紹介いたします。
- 二十四節気とは -
古代中国で考案された、季節の表し方です。
一年を12の 節気 と12の 中気に分けてそれぞれを表す名前がつけられています。
- 七十二候とは -
二十四節気をさらに3つに分けた期間 (約5日ずつ)です。
気象の動きや動植物の変化を知らせる短文で、日本の気候風土に合うように改訂されています。
乃東生 なつかれくさ しょうず
草木が枯れはてた中で、ウツボグサ(夏枯草/かごそう)だけが芽を
出しはじめる季節。スッキリ良い姿勢になりましょう。
今の自分には必要のないモノ、考え、価値観、未消化な感情を持ち続けていると部屋にも自分の心の中にもスペースがなくなり、大切なことが見えなくなる。
本当に知りたいことが出てきたら、まずは自分の中に持ちすぎているものがないか観てみよう。
麋角解 さわしかのつの おつる
麋(さわしか/シフゾウ)の角が抜け落ちて、生え変わる季節
溜まった疲れを落としましょう。
長時間座りっぱなしのデスクワーク。毎日の繰り返しで蓄積された疲労は、お風呂や睡眠だけではとれない事もしばしば。
そんな時はこのやすらぎヨガで気持ちよく身体を伸ばし、全身の血行をよくし身体の緊張を緩めていきます。
セフルマッサージも取り入れて、疲れを明日に残さない身体作りを目指しましょう!
雪下出麦 ゆきくだりて むぎのびる
大地を覆っている雪の下で、麦が芽をだす季節
寒い朝に身体を起こしましょう。
体の軸をしっかりとつくり、バランス感覚を鍛えましょう!
気分もスッキリ!シェイプアップにもおススメです。